フリーター博士の株投資

フリーター博士が、株投資に挑戦してみました。まず、目標として利益1000万円をめざします。

2016年10月の株投資

2016年10月になり、じょじょに株の投資になれてきたころでした。

10月5日 1300000 入金

あらたに資金を130万円投入。

ということで、9月の996796円+1300000=2296796(スタート2100000)

10月5日 安川情報S 現物買 1100株 777円  855780円 

→この時、安川情報が急騰して、これに乗ったら儲かるかもという軽いノリでした。でも、翌日怖くなったのか・・・。売ってますね。

10月6日 安川情報S 現物売 1100株(777→785)  862041円

→結局、6261円のプラスになったみたいです。

10月6日 ネクスト 現物売 500株(765→828)  413299円

ネクストもちょっと利益がでたので利確したんですね。プラス31259円。

このころは、ちょっとした利益で満足できてた。というより、損をしたくないという気持ちが強かったような。

10月13日 安川情報S 現物買(NISA) 1100株 914円 1005500円

→ふたたび、安川で勝負したんですね。この後爆上げするんですけど、運がよかっただけですね。

10月21日 100万 入金

10月24日 130万 入金

→なぜか、230万もここで入金。完全に儲けたいという気持ち。ギャンブルにはまりかけた人間の行動ですね。

10月21日 フライトホールディングス 現物買 800株 1025円 821107円

10月21日 リンクアンドモチベ 現物買 2500株 312円 781053円

→このころから、一気に強気になってきましたね。フライトは安川と同じで、ここで急騰してたので、この流れに乗ってひと儲けしたいという。目は欲・欲・欲って感じ。リンクは、たまたま業務を見て、これは伸びると直感を感じ、社員のモチベも高いということで購入。その後のリンクの伸びには驚きです。

10月25日 多摩川HD 現物買 10000株 124円 1242160円

多摩川は、なんとなくきそうかなと。このころは、頭のなかで上がるんじゃないかという希望的な観測しかなかった。まぁ、結局、多摩川はその後は下がっていき困りました。

10月31日 安川情報S 現物売(NISA) 1100株(914円→998円)1096600円

NISAで購入して、結局、プラス91100円。その後の展開を考えれば、もう少しもっておきたかったな。ちなみに、12月5日に1142円の高値をつけてましたね。まぁ、トランプショックのときに908円まで落ちているので、この時で正解だったかもしれません。

 

しかし、この10月は調子にのって金を投入して、株を買って、そんな状況でした。まだ、この時は、あと1週間後におきるトランプショックは考えていなかったですね。ヒラリーがそのまま勝つだろうとおもったんだったな。

10月の決算

 持ち株

  UFJ 100株(790円→544円)  54400

 伊藤忠 300株(1149円→1328円) 398400

フライトホールディングス  800株 (1025円→969円) 775200

リンクアンドモチベ 2500株 (312円→317円) 792500円

多摩川HD 現物買 10000株 (124円→120) 1200000円

                   評価額 3220500円

売買 

安川情報S 現物買 1100株 777円  855780円 

安川情報S 現物売 1100株(777→785)862041円(+6261)

ネクスト 現物売 500株(765→828) 413299円(+31259)

10月13日 安川情報S 現物買(NISA) 1100株 914円 1005500円

10月31日 安川情報S 現物売(NISA) 1100株(914円→998円)1096600円

10月21日 100万 入金

10月24日 130万 入金

現金 1422536円

スタート(90万+130万+230万=450万)

評価額 3220500+1422536=4643036(+143036)