フリーター博士の株投資

フリーター博士が、株投資に挑戦してみました。まず、目標として利益1000万円をめざします。

5月2日 結局、うごかず。

 

結局、5月1~2日は、どうしようかと思っているうちに市場は締まり。

売買なし。

GWの5連休。とりあえず、株の銘柄を検索してみる。

そこで注目したのが、年金機構とひふみ投信の運用銘柄。

やはり個人で、ネットだけの情報収集では、企業価値を判断できないということ。

ひふみ投信の銘柄を見ると、どれもいいチョイス。しかも、自分がきいたこともない、注目もしていなかった銘柄も。

 

そのなかで、数銘柄に注目。

デジタルガレージ井関農機、イーガーディアン、GMOペイント。

どれも上がるような気がするし、どれもそうでもないような気がする。

結局、いろいろな判断のなかで、イーガーディアンをチョイス。

判断の理由は、①4月上旬に2000円を越えていたが、その後の北朝鮮危機などで下げてきた。その戻りが十分にもどっていないと判断。②業績が黒字、売り上げ・利益も拡大傾向。③業務内容が、ネットパトロール。しかも、人間とAIを利用してという点。そもそもAIにあまり信用がおけない。

5月2日終値で1724円。

ということで、8日に買うことを決定。