フリーター博士の株投資

フリーター博士が、株投資に挑戦してみました。まず、目標として利益1000万円をめざします。

2016年11月の株投資

2016年11月の情勢は、アメリカ大統領選の投票が近づき、大半はヒラリー勝利という予想のなかで、どこかでトランプが勝利するかもというドキドキ状態。ヒラリーの勝利に対する不安としては、民主党政権が二代連続でつづくか、ブッシュ対ゴアの事例や、ヒラリーのメール問題やヒラリーに対する不満。それを除いても、ヒラリーが勝利するのではないかという考えでした。

 

さて、11月はそんな情勢のなか、売買が多い。

11月1日のメモを見ると、コスモバイオ(1250円)、オープンハウス(2200円)、ネクスト(800円以下)を検討していたみたい。結果的にコスモバイオは、ちょっと上がった後、下がったみたい。5月12日現在の終値で1062円。オープンハウスは、求人サイトの社員の感想が高かったので興味をもったが、その後、あれよあれよという間に上がっていき、結局、高くなり買えなかった。一時的に3000円ぐらいまで上昇して、現在は2962円。ネクストは、その後は少しあがったが、現在は775円。

11月2日に前日に決算でよかったアコムを寄り483円で1500株(725292円)買い、終わり間際で507円(759669円)で+34377円。

同日に再び安川Sを978円で500株購入(489537円)。安川でもう一儲けという淡い期待ですね。

ちなみにこのころ、株価をチェックしたのが、FJネクスト、熊谷組、燦キャピタル、ファインデックス、アイフルアコム

 

11月4日 アプラス106円で8600株購入(912610円)。これは、アコムでやったのと同じで決算後に上がったところを売ろうという考え。

 

11月4日 フライト1295円で800株売(1034850円)。このころ、フライトがあがったり下がったりと売るタイミングがわからなかった。そんななか、とりあえず、これでいいやと売ってしまった。結果的には待った方がよかったのだが。

 

11月8日 売ったフライトが連日あがる始末。この時はフライトが下がるとは考えられなかった。再びフライトを1350円で500株(676356円)購入。クックパッドを998円で400株購入(400004円)。クックパッドは社長の交代等で下がっていたのに興味を持ち、これだけ注目されている企業だからそのうちに上がるのではないかという思い。これは伊藤忠で儲けたことを再現したいという感じでした。

 

このころ、買いの候補に考えていたのが、「神の手」のアプリで急騰したブランジスタ、ヒットしたゲームアプリの制作者が移籍したことで急騰したモブキャスト、あとテロなどで警備の需要が高まると思われたアルソック。

買いの想定値段は、ブランジスタ2780円、モブキャスト900円以下、アルソック4980円。結果的に、ブランジスタは、上下しながら4月の北朝鮮危機で1400円に、現在は1684円。モブキャストは12月に1200円まで上昇していたみたいです。現在は855円。結局、あの急騰はなんだったのだろう。

 

11月9日 運命のアメリカ大統領選。仕事しながら、気が気でなかった。結果、トランプの勝利がほぼ濃厚。そして、株価は大暴落。そのときのメモによると、評価額ー337560円という結果。惨敗。この時は、この後おこるトランプ相場は予想できなかった。

11月14日 大幅な下落から回復し、徐々に株価が上昇しつつあるころ。

アプラスを108円で8600株売り(927669円)、2円の上昇で15059円のプラス。トランプショックの影響などで、大きく値段を下げたときがあり、とりあえず損をしなくてホッとしたというのが本音。これも、その後の12月には127円となり、もう少し待てばとかったということになる。まぁ、それでもこのタイミングでよかったのかも。

コロプラを950円で700株購入(665810円)。これはゲーム系が軒並み下げていたので買った。しかし、コロプラにした理由は、ゲーム会社として知っていたからという以上はない。

安川Sを追加で200株、892円(222343円)、たぶん、安川が急騰したところを購入したのだろう。その後はまた下落しているようですけど。

イマイチ、自分でもよくわからない動きです。きっと、市場全体が上がってきて、それに乗り遅れまいという気持ちなんでしょうね。だいたいこういうときの追いかけは失敗するということですかね。

 

11月15 日 多摩川を111円で2000株購入(222000)。これは多摩川が下落するので、ナンピンのため。この後、多摩川の微妙な株価に年末まで苦しむことに。

フライトを1415円で500株売り(707500)。まぁ、昨年はフライトと安川Sで利益がでたということかな。このあと、フライトは1900円近くまで上昇して、その後、大幅に下落。現在は1270円。また1000円台になったら買いたいな・・・・。

クックパッドを979円で200株購入。これも少し下がったので買い足したという状況。

このころは、株の迷走が続いてる感じですね。

 

11月25日 NISA フィスコを292円で600株購入(175200円)。これは、ビットコイン関連、さらに大きく下げているということ。NISAの枠が余っているということで、購入。まぁ、大きく上がることを期待したんですけどね。

11月29日 コロプラを985円で700株売却(689500円)。少し上がったので良しとしたのと、これ以上上がる気がしなかったというところ。ちなみに、その後、1000円を越えて、3月上旬に1200円ぐらい、その後、また下げて、再び五月に上昇して、現在は少し下げ1167円。意外に堅実な株だったんだ。まぁ、それほど後悔はないけど。

 

11月のトータル

買い

日付

2016/11/2 安川情報システム(株) 500 978 -489537
2016/11/2 アコム(株) 1500 483 -725292
2016/11/4 (株)アプラスフィナンシャル 8600 106 -912610
2016/11/8 クックパッド(株) 400 998 -400004
2016/11/8 (株)フライトホールディングス 500 1350 -676356
2016/11/14 安川情報システム(株) 100 892 -89308
2016/11/14 安川情報システム(株) 100 891 -89211
2016/11/14 (株)コロプラ 700 950 -665810
2016/11/15 クックパッド(株) 100 979 -98062
2016/11/15 クックパッド(株) 100 979 -98062
2016/11/15 安川情報システム(株) 100 871 -87244
2016/11/15 安川情報システム(株) 100 866 -86743
2016/11/15 (株)多摩川ホールディングス 1000 111 -111190
2016/11/15 (株)多摩川ホールディングス 1000 111 -111183
2016/11/25 (株)フィスコ 600 283 -169800

売り

2016/11/2 アコム(株) 売 1500 507 759669
2016/11/4 (株)フライトホールディングス 売 800 1295 1034850
2016/11/14 (株)アプラスフィナンシャル 売 8600 108 927669
2016/11/15 (株)フライトホールディングス 売 500 1415 706324
2016/11/29 (株)コロプラ 売 700 985 688420

売買による利益 +72046円 配当6575円(伊藤忠

11月末の保有

  UFJ 100株(790円→669円)  66900

 伊藤忠 300株(1149円→1562円) 468600

 安川情報 900株(868円→942円) 847,800

リンクアンドモチベ 2500株 (312円→393円) 982,500円

多摩川HD  12,000株 (121円→115円) 1,380,000円

クックパッド 600株 (980円→1026円)615,600円

フィスコ   600株 (283円→276円) 165600円

評価額 4527000円

現金 735,631円

トータル(4527000円+735631円)-(450万)=762631円(先月より+619595円)

計算あってるのかな?

この数字ということなら、トランプ相場で相当なプラスになった月だったのか。

 

しかし、この頃のメモをみると、

「株がどうすれば上がるか?」。まぁ、答えはわからないけど、ジリジリとしか上がらないマイナスになったらどうしようというストレスが高かった気がします。