フリーター博士の株投資

フリーター博士が、株投資に挑戦してみました。まず、目標として利益1000万円をめざします。

イーガーディアン利確

北朝鮮のミサイル、加計問題、トランプ問題・・・。

毎日のように、リスク要因になりそうなニュースが出ているけど、

意外に市場に影響なし。

ちょっとの時は、大丈夫だけど、どっと出ると平気になってくるってやつですかね。

まるで、損切りできないときの気分と同じです。ちょっとの損の時は、損失感が大きいが、損が拡大していくと感覚がマヒしてきて当初ほど損失感を抱かない。「感応度逓減性(かんのうどていげんせい)」(『日経マネー』2016年7月号)というらしい。

 

ある日、とつぜんほんとにやばい状況になるってことかな。

さて、26日のほぼ終値でイーガーディアンを利確しました。売った要因は、ある程度の利益が出たことと、少し下がり気味になったので、ここでひとまず確定させたいというところです。ただ、この会社はいいと思っているので、また少し下げたら買いたい。

2017/06/01 特定 イー・ガーディアン(株)
[東]6050
現物 800株
2,046円
1,634,640 1,744,298
2017/05/15 特定 イー・ガーディアン(株)
[東]6050
現物 100株
1,742円
-174,524 109,658
2017/05/11 特定 イー・ガーディアン(株)
[東]6050
現物 700株
1,758円
-1,232,760 284,182

+227356円 まぁ、半月ちょっとでこれだけ上がれば御の字かな。悲しいかな、バイトの1か月の給料の手取りよりもやや多い。

とりあえず、持ち株はDeNAダブルスタンダードDeNAは、2700円台だったのが、さがって2400円台に。やっぱりだめなのね。とりあえず、利益が出てるときに売ってしまいたい。オセロニアはモンストにつづけなかったということかな。

DSは、どうするかな。もう少しあがりそうなんだけど、4000円前後でウロウロ。他のビックデータ関連があがっているのに、ガックシという感じ。

あとは、この現金をどうするか、少し考えるところ。日経平均は19677円。20000円に届きそうで、届かない。株価全体が、高いところに来ているのか、ここから上がっていくのか・・・。まったく予想がつかない。

1か月後、3か月後、6カ月後のどのレンジで買いを入れるのか・・・。

買うべきか、待ちなのか・・・。

「株は下がったら買え、上がったら売れ」この格言を信じてみるかな。

注文 口座区分 銘柄 保有
[株]
取得平均
[円]
評価単価
[円]
時価評価額
[円]
評価損益[円]
損益率
発注数
[株]
特定 (株)ディー・エヌ・エー
[東]2432
300 2,416 2,450 735,000 10,200
1.40%
0
特定 (株)ダブルスタンダード
[東]3925
1,100 3,460 3,980 4,378,000 572,000
15.02%
0
特定 (株)三菱UFJフィナンシャル・グループ
[東]8306
100 790 696.5 69,650 -9,350
-11.83%
 
  株式評価損益 株式時価評価額
合計 572,850 5,182,650円
うち特定口座 572,850 5,182,650円
現金残高

1,744,298円

トータル 6926948円(元資金523000 当初からの利益1696948円)

今年になって、数字上は100万近くプラスになってるのかね。計算があってるのかよくわからないw さっき間違って計算して、240万近くのプラスになってビックリw